So-net無料ブログ作成
検索選択

だるま猫の日曜競馬簡易予想! ~ 10/21・菊 花 賞(GⅠ)他計3鞍予想掲載・ぼちぼちがんばるのニャン、ニッポン!\(=^・^=)/ [中央競馬予想!]

だるま猫です、ニャ~ン!(=^・^=)

昨日、朝帰りとなってしまいボロボロのだるま猫であります・・・。

しかもすでに本日となってしまっておりますが・・・、

朝7時30分には外出しなければなりません・・・。

本日、だるま猫は神奈川県相模川流域某所にてBBQに参加するためなんですが・・・。

今から予想書いて、バトルの投票して、

仮眠をとるのみという、結構ハードな展開になっております・・・。

おそらく・・・、

今日の夕方、ぶっ倒れること必至・・・。

何とか帰宅後に見るレース結果で元気を取り戻せることができれば・・・。

では、さっそく予想にまいりましょう!\(=^・^=)/

なお、簡易予想記事となっているため、WIN5は簡単に触れるにとどめます!

東京11R ブラジルカップ ダート2100m(3歳上オープン・ハンデ)

◎⑥グラッツィア

〇③セイリオス

▲⑦タガノロックオン

△①フリソ

△⑧パワーストラグル

《自信度 B》・【波乱含み】

3連単F:③⑥-①③⑥⑦⑧-①③⑥⑦⑧・・・24点

ハンデ戦でもあり、軽量かつ素質高いナムラビクター当たりが人気になりそうだが、前走芝を無理やり使っての大敗後だけにダート戻り好転はわかっていてもあまり買いたくはないし、この馬は後方一手で出遅れ歴もあり、人気ほど安定感は望みにくい。

これは来たらゴメンナサイでバッサリやって穴狙いを敢行してみる!

グラッツィアは前々走30万馬券をプレゼントしてくれた馬。

この馬は距離経験がないが、東京ダートで最近走るキンカメ産駒・・・。持続性ある決め手を生かしたいだけに案外直線長い東京で一変する可能性は秘めるように思う。

前出・ナムラビクターを除けばちょっとOPで頭打ちだったり、復調途上だったり、ムラ系だったりと、強調部分に欠ける組み合わせだけに、まだ伸びしろありそうなこの馬で太刀打ち出来てしまうような気もする。

相手には堅実セイリオス。

この馬はひょっとすると距離が長いかもしれないが、とにかく崩れないだけに馬券からは切りにくい。差してきて届かないケースも多いことから連軸向きだが、他に人気が行く分単で狙う妙味は今回は十分ある馬。

タガノロックオンは左回りに難点抱える感じもしなくはないが、叩いて替わるタイプであり、かなり強いメンバー相手に好勝負を演じた実績があり、こうした過去履歴の上位組が全体的に若干年齢抱えて絶好調時の勢いないだけに、そうした過去の実績馬の中ではこれが最も狙いやすいのかなあ・・・と。

あとは復調気配が出てきているフリソ、前走一変したパワーストラグルの両差し馬を穴として押さえておきたい。

京都10R 桂川ステークス 芝内1200m(3歳上1600万下・定量)

◎②アイラブリリ

〇⑧ダノンフェアリー

▲③エトピリカ

△⑤ニシノビークイック

△⑨ボストンエンペラー

《自信度 B》・【穴なら▲】

3連単F:②⑧-②③⑤⑧⑨-②③⑤⑧⑨・・・24点

京都に替わり直線平坦なことから、アイラブリリで押し切れそうな感じが・・・。

この馬、直線抜け出してから結構しぶとい脚を使える馬。近走は相手が悪かったか、自身の競馬ができなかった際の敗退であり、すでにクラスにメドはつけている馬。先行力ならこのメンバーなら上位だろう。

アイラブリリが抜け切ってしまう可能性ある道中・・・、ひょっとすると他先行勢が番手で折り合う可能性もあり、そうなると案外前目決着もあるのではなかろうか・・・と。

ダノンフェアリー摸半身よりは間違いなく直線平坦な京都のほうが合うはず。こちらはアイラブリリと比較すると脚の持続性は劣るが、番手取れれば案外押し切れる可能性も京都だけに残しそう。

まったく人気はないが、こちらも京都替わりでエトピリカのチョイ差し一変には注意したい。

この馬もある程度前で立ち回っての一瞬の決め手で台頭というのが理想であり、福永騎手替わりで持ち味発揮できればそうは見劣らない馬である。あまり時計決着寄りになると厳しいかもしれないが・・・。

あとは、前走鋭く突っ込んできたニシノビークイック、実績上位のボストンエンペラーも近走後手後手の展開が目立つだけに得意の形に持ち込める好位を取れれば巻き返しある。

◆京都11R 第73回 菊花賞(GⅠ) 芝外3000m(3歳オープン・馬齢)

◎①ゴールドシップ

〇⑥ロードアクレイム

▲④ラニカイツヨシ

△⑮ユウキソルジャー

△⑦エタンダール

《自信度 B》・【穴なら▲】

3連単F:①④⑥-①④⑥⑦⑮-①④⑥⑦⑮・・・36点

ダービー馬・ディープブリランテの回避は残念で、馬券的妙味もゴールドシップ一本かぶり必至なだけにちょっと穴馬探しがメインになりそうな今年の菊花賞。

そのゴールドシップは前走完勝であり、レース内容や実績にはケチのつけようがないし、相手が春と比較し大幅に楽になったことが非常に大きい。

実績でも対戦比較でも1枚抜けているこの馬は重い印を打たざるを得ない。

ただ、この距離延長はこの馬にとって必ずしも好転かどうかは言い難い部分も・・・。こうした特殊な距離では他も未知なだけに結局能力上位馬が順当に好走してしまうケースも目立つが、ステイゴールド×メジロマックイーンで思い出される、ドリームジャーニー、オルフェーヴルも、実はこの3000mがいいとは言えず、実際に有馬記念好走馬が好走する同じ長距離の天皇賞・春では円がなかったし、オルフェーヴルは同世代対決で3冠馬となったことから問題ないと考えてもいいが結局この馬もまた天皇賞・春には縁がなく・・・。必ずしもこの馬に3000mの距離がプラスとは言えない部分もあるにはある。

それ以上に不安要素はこの枠だろう。

先行馬ではないこの馬だがいくら距離特殊で馬群がバラけやすいとはいえ、先行はしないだろうからやはりこの最内枠は本来は歓迎しないはず。

もっと怖いのは二走ボケだろう・・・。

実際、前走は復調途上だったはずであり、能力の違いで勝利したが走りすぎの可能性も!?

そういう状態で完勝してしまったことからも実力上位は間違いないが、ちょっと特殊な距離だけに単の逆転の可能性なしとはせずで穴を狙ってみる。

逆転の最有力候補はロードアクレイム。

前走距離延長で変わったことは言うまでもなく、血統的にも近年長距離線のトレンドである、『母父トニービン』が何と言っても魅力あり、京都長距離で父譲りの穴馬好走騎手・福永祐一の手腕にも魅力感じる。ある程度前に行けるだけに展開面でのアドヴァンテージは見込めそうだ。

真逆で無欲の一発追い込みタイプならラニカイツヨシ。

現在の芝GⅠ好走しそうな血統背景馬とは異なるが、前走から替わり身見込めるならこれかなあ・・・と。

前走のセントライト記念が行われた中山芝外2200mは、前目有利として知られており、しかもそんなコースで大外ぶん回しというタブーを演じたこの馬がセントライト記念で馬券圏内に走れなかった・・・ということはある意味納得である。

これが京都替わり、直線平坦替わりでどうなるか、これはぜひ見てみたいし、距離がもてば末脚はここでも上位であるのは前走の最後の伸びから明白。

他では距離伸びて良さが出そうなトーセンダンス産駒のユウキソルジャー、母方にステイヤーの資質感じるエタンダールを押さえておきたい。

WIN5も買うので、上記掲載がいレースに関して少々触れておくと・・・。

◆東京10R 甲斐路ステークス 芝1800m(3歳上1600万下・ハンデ)

◎⑨ダイワマッジョーレ

〇①ラフォルジュルネ

前走の豪快な決め手を見ると、直線長い東京替わりでダイワマッジョーレで仕方ないかなあ・・・という感じもするが、これは人気・・・。1頭勝負でもいいが捻るなら久しく馬券圏内から遠ざかっているがこちらも直線長い東京替わりで本来千八のスペシャリストにも思えるラフォルジュルネで穴を狙ってみても。一発イン差し得意の田辺騎手替わりもおもしろい。

新潟11R 轟ステークス 芝直1000m(3歳上1600万下・定量)

◎⑪アフォード

〇⑨エバーローズ

ここはこの2頭で仕方ないかなあ・・・と。

エバーローズのここ2走の54秒前半の走りは、2度続けているからこそ時計の価値は増す。クラスがあがっているので当然着差は前々走より前走のほうが詰まるのは当たり前。それでも圧勝なのだからさらに昇級して差が詰まっても、同じ時計で走れれば他にこの馬を時計で上回れる存在がないだけに・・・。

ただし、ゲットフルマークスあたりが強引にハナ叩いたりした場合、前目に息が入らない展開になり最後タレるという可能性もなくはなく、ただそうしたことがあっても逆転可能なのはアフォードだけなのではなかろうか・・・と。

アフォードは既に当クラスを当コースで勝っており、実績は最上位での有利な大外枠でこのコースうまい村田騎手となると逆らえないかなあ・・・と。

ここは他は時計や実績でかなり劣るような気がするだけに、単に関しては堅い気がする・・・。

20121021・実馬券.jpg

20121021・WIN5.jpg

久々の実馬券参戦、気合が入ります!

復活祭の的中となるかどうか!?

では・・・、

今日もぼちぼちがんばるのニャン!(=^・^=)


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

タカピー

ネット環境が整いましたので、今日から皆様の
今日から復帰します。

掲示板のほうに、コメントいただき
ありがとうございました。
しばらく、競馬の予想もしていなかったので、
少しずつ、私自身のテンションをあげていきたいと
思います。


HPは、ありません。前にアップしたものが
残っていますが、すべてデータを喪失したので、
しばらくは、運営できそうにありません。

また、よろしくお願いします。

by タカピー (2012-10-21 10:23) 

だるま猫

>タカピーさん・・・

レスが大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
一応、別の庭にて連絡はさせていただきましたが、やっぱりサーバぶっ飛びは厳しいでしたね。
でも、ウチら一同、そしていわゆるGIGA競馬組一同、帰りを待っていますので・・・。
また、お気軽にみなさんのところに顔を出していただけたらなあ・・・と。
ウチはリンクも貼っていますし、いつも気に留めていますから・・・。(=^・^=)
by だるま猫 (2014-10-22 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。