So-net無料ブログ作成
管理人プロフ ブログトップ
前の1件 | -

だるま猫の高校野球好きは、ここから始まった!  ~だるま猫プロフ☆番外編~ [管理人プロフ]

20140813・ブログ記事①.jpg

http://blogs.yahoo.co.jp/darumaneko0712/67232400.html

20140813・ブログ記事②.jpg

まあ、たまには一般記事も書いておかないと・・・ね。

かつて懸念された・・・、

ブログではなくて、バトル場じゃん!

そんな感じになっちゃいますから・・・。

ちょっと前まで、サッカーFIFAワールドカップを躍起になってテレビ観戦していたりもしましたが・・・。

だるま猫の専門分野ということになると、コチラということになります!

最近の試合記録の記憶は乏しいんですが、

今よりもっと高校野球が人気あった頃の記憶はかなり持っていたりします!

別途、各校応援ソング研究家でもあり・・・。

先日、報道ステーションで、今年のセンバツ優勝校・龍谷大平安高校の応援について触れられていましたが、

『♪~あやしい曲』のテロップは、さすがに龍谷大平安高校に失礼やろ~!(=^・^=)

『ボレロ』っていう名称があったはずです!

でもまあ、ちょっと怪しいですけどね!

あやしいというより、不気味な音階の曲・・・。

この応援歌を作曲した人、天才です!(=^・^=)

クラシックの『ボレロ』なる曲が、比較的明るい音階を用いているのと対照的!

応援歌も立派な楽曲であり、

ヒット曲やアニメソングを用いたものではない、

完全オリジナルのものは、作曲者を公開してもいいように思う!

作曲家が公開されているのは、早稲田大、慶応大、法政大あたりの大学のメイン応援ソングくらいなのでは?

結構あると思うけどなあ・・・。

PL学園の『ウイニング』とか、

東海大相模の、昔からある『T・O・K・A・I・トーカイサーガミー!』というやつとか、

石川・星稜高校の得点が入ったときに鳴る曲とか・・・。

最近、いろいろな高校が演奏してますけど、元祖は智弁和歌山高校が5イニング目の攻撃時に演奏する応援ソングとか・・・。

横浜高校のランナーがセカンドに行ったときに演奏される応援ソングとか・・・。

天理高校(奈良)の元祖・ワッショイとか・・・。

日大三高とか、駒大苫小牧とか、オリジナル応援ソングを演奏しているところもあるし・・・。

なんか、こうした曲を作った人たちにもスポットライトが当たるようにならないかなあ・・・などとも考えていたりします!(=^・^=)

そして、だるま猫もこの類、作曲してみたい気もしております!

スタンドで鳴らしたら、カッコいいやろ~!という感じのものを・・・。

ロック・ミュージックの作曲よりは難しいかもしれんなあ・・・。

だからこそ、オリジナル応援ソングの作曲者は公開して讃えられるべきだと思うんだけどなあ・・・。

いかがでしょう、みなさん???(=^・^=)


コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の1件 | - 管理人プロフ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。